保有個人データの開示等の請求手続きについて

個人情報保護法に基づいて、当社の保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等)を求める手続きは以下のとおりです。

  1. 開示等の請求ができる方
    • ご本人
    • 代理人
  2. 開示項目
    氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスのほか、当社との不動産売買に関する情報等
  3. 開示等の請求方法
    1. ご本人が来店をされる場合 次のものをご用意ください。
      • ア)当社所定の開示等申込書(用紙は窓口に備え付けてあります。)
      • イ)ご印鑑
      • ウ)本人確認書類(下記の本人確認書類参照)
    2. ご本人が郵送で手続きをされる場合 次のものを受付窓口までお送りください。
      • ア)当社所定の開示等申込書 (用紙は受付窓口までご請求ください。申込書に必要事項をご記入の上、実印を押印してください。)
      • イ)印鑑証明書(証明日より3ヶ月以内)
      • ウ)本人確認書類の写し(下記の本人確認書類参照)
      • エ)返信用封筒(ご本人宛ての郵券を貼った簡易書留の封筒)
    3. 法定代理人またはお客様ご本人が委任した代理人が手続きをされる場合 代理人の方がご来店あるいは、郵送で手続きをされる場合は、受付窓口までお問い合わせください。
      代理人の本人確認書類や代理権があることを確認するための書類等が必要となります。
      本人確認書類 運転免許証、パスポート、健康保険証、国民年金手帳、厚生年金手帳、外国人登録証明書等公的に本人を証明するもの。
      写真貼付がない証明書の場合には、二種類以上の証明書(有効期限内のもの)
  4. 開示等のご請求に対する回答方法
    当社店頭でお渡しする方法、または開示申込者の指定先へご郵送する方法のいずれかご希望の方法により、遅滞なく書面にて回答いたします。
  5. 開示等の手数料
    3,000円(税抜き)
  6. 郵送費用
    郵送の場合は郵送代(切手添付の返信用封筒同封の場合は不要)を申し受けます。
  7. 開示等の請求手続きに関して取得した個人情報の利用目的
    開示等の請求手続きにより当社が取得した個人情報は、当該手続きのための調査、ご本人ならびに代理人の本人確認、手数料の徴収、および当該開示等の請求に対する回答に利用します。
    提出いただいた書類は、ご請求に対する回答が終了した後3年間保存し、その後破棄いたします。
  8. 開示しない場合のお取り扱いについて
    次に定める場合は、開示いたし兼ねますので、予めご了承願います。
    開示しない事を決定した場合は、その旨書面等によりご通知申し上げます。
    また、開示しなかった場合についても、所定の手数料をいただきます。
    1. ご本人の確認ができない場合
    2. 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
    3. 所定の依頼書類に不備があった場合
    4. 手数料のお支払がない場合
    5. ご依頼のあった情報項目が、保有個人データに該当しない場合
    6. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    7. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    8. 他の法令に違反することとなる場合

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ窓口

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住所 〒163-0222
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル22階
受付時間 平日9時~17時(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
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